吹田(北摂含む)をチャリンコで › 健康・自力整体 › 意外におもろい「心肺蘇生法講座」

2016年01月10日

意外におもろい「心肺蘇生法講座」

意外におもろい「心肺蘇生法講座」

吹田勤労者会館で心肺蘇生法講座受けてきたー
(無料ですよお客さん!)
人命救助なんて、大学時代にとった自動車免許以来だワ

人命救助といえば真っ先に思い浮かぶマウストゥーマウス
最近はしなくてもいいんだって★
いや、した方がいいらしいんだけど
知らないおっちゃんとか、感染症とかイヤでしょ?
なので、一般の人は心臓マッサージを頑張って下さい!
という感じ。

が、しかし!!
心臓マッサージ(胸骨圧迫)は大変!
胸骨の下の方に体重を乗せて圧迫するんだけど、コツと力が必要。
私は全体重を乗せても30秒くらいしか、ちゃんと圧迫できなかったわ。
心臓マッサージは意識が戻らない限り
救急車が来るまで続けないといけないらしいけど
私の体力では1分が限界でした(>▲<)
救急車が来るまでは平均8分くらいかかるらしいから
もうちょい体力つけといた方がいいかな…
ま、大勢いる所であれば1〜2分交代でやればいいんだけど★
でも、交代に使える時間はたったの10秒。
なかなか難しいで、心臓マッサージ!

そして、ちょっと恥ずかしい小芝居をこなし
意識や呼吸の確認やら、「さがってください」のジェスチャーをし
AEDの使い方を教えてもらいました。
パットを貼付ける場所にある邪魔な物はどけないとダメなので
汗は拭い、体毛はザックリ剃るんだって!知ってた??
って、私は誰を助けるのでしょうか???


何はともあれ、意外に楽しかった「心肺蘇生法講座」
興味のある方は受けてみては?

ヤバい、腕に筋肉痛の予感………



同じカテゴリー(健康・自力整体)の記事画像
ワークショップ&ランチのコラボ♪
自力整体のブログ開設
身体はアシンメトリー
自然治癒力
美しい姿勢
ポッコリお腹をコントロール♪
同じカテゴリー(健康・自力整体)の記事
 ワークショップ&ランチのコラボ♪ (2015-10-27 09:00)
 ナビゲーター デビュー!! (2013-10-28 10:00)
 体の不調をチェック (2013-09-04 10:00)
 自力整体のブログ開設 (2013-08-27 09:15)
 身体はアシンメトリー (2013-07-04 11:35)
 自然治癒力 (2013-06-26 10:00)

Posted by ちゃり子 at 16:05│Comments(0)健康・自力整体
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。